July 10, 2005

icombiとmClip Audio2でiPod photoのヘッドフォンケーブルを無線化したい!!:購入検討悩み中…

iPod photo 30Gにワイヤレスヘッドフォンの導入を検討中。

6月の最終週から、勤務地が変更になり、90分くらい移動時間が延びました。
服装も私服(軽装)からスーツ(上着着用)となり、装備はなるべく軽いほうが良い、と言う状況。

iPod photoと同時購入したケースにベルトクリップがついていて、それを左腰骨とへその間に装着して運用中です。
しかし、ケースが黒いのとカラダの前面、耳まで伸びるケーブルが体の前面をネクタイに絡まりつつ、つたっている、というのがかさなって、なにやらとても怪しい雰囲気なんですよね…。
コレを、TV出演時の芸能人のピンマイクのように腰の後ろにつければ少しはまともになるのですが、電車で座るときに本体をつぶしてしまうので、やめました。

今使っているケースを選んだのはベルトクリップに装着したままiPodの正面を確認して操作が出来る、と言うところ。
でも、実際に操作することなんかホトンドなくて、アルバムとか、プレイリストを選んだら、後は曲をshuffleにして、スリープを90分かけてほっといてるんですよねぇ…。

だったら、本体をカバンの中に入れておいても良いなぁ、と思ってワイヤレスヘッドフォンの導入を検討しています。

候補は、消費電力の小さいBluetoothという無線規格を採用したmClip Audio2、iCombi等。

各製品の紹介は購入してからのお話として、Webで紹介されているこれらの製品についてメモ&コメント。

●iCombi
やっぱりBluetoothを利用されるような方は、PDAを活用されている層のようです。
HALもそのお一人で、富士通のPDA、Looxと連携されているようです。
iCombiも800という型番から日本で発売されているものではなさそうです。

Bluetooth 接続のステレオヘッドホン icombi 800 をひと月ほど前に買いました。以来毎日使ってますが、その感想など。


こちらは、ドクジロセン(独自路線?)さんから。
日本で発売されているものを取り寄せて、使用感などを写真付きで解説されています。


●mClip Audio2
mClip Audio2の方はPRO' LOGUEさんから。
もう、この方はClieの使いこなし達人で、こういうデジタルガジェットの実運用もバリバリです。
Bluetoothの関連製品も日常的に使っていて、とにかく情報量はスゴイです。
そのPRO' LOGUEさんでの紹介。
やや、ノイズは乗るようですが、到達距離がものすごいようです。
電源をiPodから摂るのではなく、独自に用意しているからかも知れませんねぇ。

【後記】
コレ、到達距離は大したもの。
自宅(狭いマンションだけど)ではほぼ真ん中辺りにドングルを置いて全域OK、端(玄関)と端(バルコニー)でも途切れることなく使えた。
帰省した際に2Fの自室にドングルを置き(PBG4に接続)、2Fは全域OKで1Fも一部の場所を除いて充分実用範囲。
感度良過ぎなのが却ってノイズが多い要因じゃないかと思えてきた。

次は青い自転車とどこまでもさんより。
PDA、HPのh4150との直接接続は音飛びが発生しているようです。
で、ドングル(電波を飛ばす装置)経由で利用されている、とのこと。
h4150とドングルを接続して、そのドングルがヘッドフォンに繋がっている装置と無線で接続する、というのが現状の利用方法のようです。

で、h4150との接続ですが・・・、ドングルなしでもあっさりできてしまいました。あっさりといっても英語版のドライバ?を入れなおして使えるようにしたんだけど。さすがHP iPAQ、すんばらしいです。
気になる音質ですが、たぶん自分がまったく音にこだわらない人なので参考にならないのですが、有線で(PDAにて)音楽を聞いていたときと変わんないや。
といいことばかりかとおもったのですが、なぜか40秒程度に1度、音が途切れます・・・。処理能力の問題かな?かなりの難点なのでいろいろ設定をいじってみたいとおもいます。

●さて、結論は?
うーんと、結構迷いますねぇ。

1.ドングルへの給電
iCombiはiPodから直接電源を取るタイプ。
mClip Audio2は単四電池。

2.ヘッドフォン
iCombiは固定で耳をふさぐタイプ(オープンエアー型)。
mClip Audio2は好きなヘッドフォン、イヤホンを選べる。

3.特徴
iCombiはヘッドフォンからiPodの操作が可能。
mClip Audio2はBluetooth対応の携帯があれば通信して電話が受けられる。
【ご参考】
-FOMAと接続可能にするアダプタ
MC2100F Bluetooth アダプタ FOMAシリーズ専用


4.短所
iCombiは無線接続の距離が短い。(胸ポケットに入れないと安定しない?)
mClip Audio2はヘッドフォン、イヤホン側の通信装置の電池交換が出来ない。(使い切りで電池が切れたら新規購入。)

5.価格
大体、1万円台前半ですね。
→楽天で探す。
iCombiの在庫と価格を楽天でチェック!!
mClip Audio2の在庫と価格を楽天でチェック!!
→Amazonで探す
◆iCombi
サンコー icombi WirelessHeadPhone ワイヤレス接続ヘッドフォン [ICOMBIWHP]
サンコー icombi WirelessHeadPhone ワイヤレス接続ヘッドフォン [ICOMBIWHI] (ホワイト)

◆mClip Audio2
MPX1100AD-KS ステレオ・ヘッドフォン用

●現在の心積もり
評価点を出してみて、今の心積もりはmClip Audio2です。
好きなヘッドフォンが使える点と接続距離の長さです。
基本的な要件がインナーイヤー式のイヤホン利用と、網棚に要件乗せたカバンからの接続ですので。
電池交換が出来ない点は、交換時期の頃には新しい製品が出ていると思うので、そっちを買います。;p

購入しましたら、また詳しい使用感など、お知らせします。


●楽天で関連商品の値段をチェック!


投稿者 tak : July 10, 2005 09:53 AM | へぇ〜、とおもったら コメント (2) | TrackBack (1) | EDIT

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
(クリックすると選択します。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: icombiとmClip Audio2でiPod photoのヘッドフォンケーブルを無線化したい!!:購入検討悩み中…:

» icombiとmClip Audio2でiPod photoのヘッドフォンケーブルを無線化したい!!:購入検討悩み中… from ミスタァアダルト(MR.ADULTS)
iPod photo 30Gにワイヤレスヘッドフォンの導入を検討中。 6月の最終週から、勤務地が変更になり、90分くらい移動時間が延びました。 服装も私... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 10, 2005 11:17 AM

前後のページ
同じカテゴリーのページ

はじめまして,HALと申します。
iCombi の電波到達距離ですが,WiFi などの電波が無いところでは十分な到達距離があります。無線 LAN が規制されている私の職場では10mぐらいは余裕で届きます。
ただ私はニューヨークの街中で使うことが多いのです。そういうとこだと至る所に WiFi の電波が飛び交っているので胸ポケットに入れておいた方がいいかなー,という感じがしてるということです。
言葉足らずでごめんなさい。

投稿者 HAL : July 10, 2005 12:21 PM

HALさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、とても参考になっています。
到達距離の話は、10mもあれば充分ですね。

HALさんのようにPDAで利用するとなると、確かに胸ポケットに入れておいた方が使い勝手が良いですね。

追記ありがとうございました。

投稿者 tak : July 10, 2005 09:47 PM